平成24年度 福岡県立川崎特別支援学校教育目標
T 学校教育目標
児童生徒の心身の健康の育成及び社会的自立と社会参加の達成への支援を通じ、児童生徒・
保護者・地域社会に信頼される学校づくりを目指す。
【校訓】
「精いっぱい」
【めざす児童生徒像】
自分のことは自分でできる子ども
みんなで仲良く協力する子ども
精いっぱい最後までがんばる子ども
U 本年度の重点目標
1 将来の社会的自立に向け、基礎的・基本的な力を育成する。
2 特別支援学校としての専門性の向上を図る。
3 地域のセンター的機能の充実に努める。
4 保護者や地域との連携強化を図る。
V 本年度の具体的目標
1 児童生徒一人一人のニーズに応じた適切な支援を行う。
○適切な個別の教育支援計画の作成に努め、必要な諸機関との連携を強化する。
○個別の指導計画に基づく指導を強化し、PDCAサイクルによる指導の充実を図る。
○地域での交流及び共同学習の機会を積極的に設け、相互理解と豊かな人間性・社会性の育成に努
める。
2 特別支援教育に携わる教師としての実践的指導力と専門性の向上に努める。
○自己課題の解決のため、主体的に研修に取り組む。
○新教育課程実践交流会の実施や授業研究・指導法研修を進め、授業の改善・充実を進める。
3 地域のセンター的機能の充実を図る。
○保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校への相談事業等の積極的な支援を行う。
○地域の適切な就学推進のために就学相談事業及び教育活動の情報発信等の充実を図る。
4 保護者や地域のゆるぎない信頼と協力を得る。
○児童生徒個々の細かな指導状況報告と連携指導を強化する。
○主体的なPTA活動や同窓会活動への支援をする。
○交流校や居住地校、地域との関わりを深める活動に積極的に取り組む。
5